お問い合わせの前に

販売店様等の自転車店の皆さまへ

販売店様をはじめとする自転車店の皆さま専用のお問い合わせ窓口をご用意しております。

自転車店向け問い合わせ窓口はこちら

よくあるご質問の使い方

「よくある質問」では、お客様からのお問い合わせの多い内容とその回答をご確認いただけます。お問い合わせの前にご確認ください。

Ctrlキー(コントロールキー)とFキーを同時入力すると、このページをキーワード検索できるようになります。この機能をご活用いただくとよくある質問をスピーディにお探しいただけます。

お問い合わせはまず最寄りの弊社製品販売店までご確認ください。お問い合わせ窓口へはページ最下部からフォームにお進みください。

よくあるご質問

商品(自転車・用品)ご購入後のお問い合わせ

初期不良、不具合がある

初期不良や不具合につきましては、ご購入店を対応窓口として対応させていただきます。ご購入店までご相談くださいますようお願いいたします。また、お問い合わせ窓口まで症状のご相談をなされても、実車を見ない中ではお答えができかねます。ご了承ください。

修理はどうしたらよいですか?

原則、自転車ご購入店で対応させていただいております。お手数ではございますがご購入店へご相談下さい。また、お問い合わせ窓口では修理手順についてお伝えしておりません。実車を拝見しない中では症状を特定することができず、正確な修理方法をお伝えすることが難しいためこのような対応とさせていただいております。予めご了承くださいませ。

補修部品は手に入るのですか?

自転車の部品が破損してしまったり、あるいは紛失した場合は、多くのものが補修部品としてお取り寄せ可能です。お取り寄せはご購入いただきました取扱店へご依頼ください。
自転車の性能を維持するための補修機能部品を生産終了後5年間保有しています。
補修機能部品は自転車としての機能を修復するための部品ですので、同等機能の代替品のご提供となります。色や形状の指定はできませんのでご了承ください。
なお、補修部品の取り付けや、それを用いた修理につきましては確実な整備・取り付けとお客様の安全のためにも、取扱店へご依頼ください。

自転車に傷が入りました。補修塗料はありますか?

純正補修塗料はございません。ホームセンター等で販売されているタッチペン等を使用して補修することをおすすめいたします。
また、車体色は生産工場にて独自に調色されており、タッチペンの対応色・近似色をお問い合わせいただいてもお答えいたしかねます。

スペアキーは購入できますか

自転車のスペアキーは、ご購入店または弊社製品取扱店より有料でお取り寄せいただけます。
スペアキーは弊社にて受注後、鍵メーカーにて一本づつ製作いたします。そのためお時間を要する場合がございます。予めご了承ください。

※直接販売は行っておりません。ご購入店、または弊社製品取扱店を通じてご注文ください。
※スペアキーが作れない車種もございます。ご購入店、または弊社製品取扱店にご確認ください。
※キーを紛失し、かつキー番号もお分かりでない場合は、取扱店にて錠の取り外しと新しい錠の付け替え作業をご依頼いただくことをおすすめいたします。

スペアキーご注文の流れ

01.スペアキー製作必須情報(キー番号・車種記号)のご確認
キー番号は品質保証書の記載をご確認いただくかキー本体の刻印をご確認ください。確認箇所はこちらからご確認ください。
 車種記号は品質保証書の記載をご確認いただくか、自転車本体の記載をご確認ください。確認箇所はこちらからご確認ください。

02.ご購入店・弊社製品取扱店まで必須情報をお伝えの上お取り寄せをご依頼ください

自転車盗難補償の各種手続きについて

一部の製品には予め自転車盗難補償が付帯されております。お手続きはマルキン自転車公式ホームページからご確認ください。
※インターネット通販でご購入いただいた場合、自転車盗難補償登録申し込み用紙の販売店様記入欄の販売店印が無い場合があります。お申し込み用紙の販売店印は、納品書にて代替可能でございます。 お申込み用の封筒に納品書のコピーを同封いただきご提出ください。

マルキン号の車体装飾品について

マルキン号に標準搭載の装飾部品はご購入いただけます。
部品情報・ご購入方法は以下の通りとなります。

■装飾品名称
・トップチューブ下装飾品:フレームプレート
・前泥除け装飾品:フロントフェンダープレート
■納期:受注生産のため最短で2ヶ月ほどお時間をいただき製作いたします。
■ご注文方法:ご購入店等の弊社製品取扱店にてご注文いただく形となります。弊社での直販はしておりません。
■価格:販売店が価格を設定する「オープン価格」となります。ご注文前に弊社製品取扱店までご確認ください。

※部品補足資料

マルキン自転車、THIRDBIKESのご購入に関するお問い合わせ

周辺のお店を知りたい

マルキン自転車・THIRDBIKESは自転車専門店、全国有名ホームセンター・家電量販店にて販売しています。
お近くの取扱店につきましては、マルキン自転車公式ホームページTHIRDBIKES公式ホームページにてお調べいただけます。

実物が置いてあるお店を知りたい

店頭在庫は日々変動しておりますのでお取扱店をご確認の上、まずは販売店にご相談ください。なお、弊社では販売店の店頭在庫はお調べ出来かねます。

自転車の仕様を変更して購入できますか?

バイクの仕様を変更しての販売はおこなっておりません。ご購入前にお買い求めの取扱店ともご相談くださいますようお願いいたします。

カタログをいただくことはできますか?

カタログは公式ホームページで配信している電子カタログをご確認ください。直接のカタログ送付はいたしかねます。

直接自転車を購入したい

弊社直営店での販売や下記優待セールを除き、自転車や補修部品の直接販売はしておりません。アフターサービスの観点から弊社製品販売店でご購入いただく形とさせていただいております。

 

その他のお問い合わせ

部品の取り付けやカスタムのご相談について

パーツの取付可否につきましては、実物での取り付け確認をおこなっている標準装備のパーツおよび純正オプションパーツ以外は回答が出来かねます。また、ご自身の手によるカスタムが原因の自転車の不具合は品質保証の適用除外となりますので、パーツの取付可否やカスタムは販売店までご相談ください。

車体の体重・重量制限/耐荷重量について

弊社製品には車体の耐荷重量や体重制限の設定はございません。
製品開発においては、子ども向け自転車を除いて乗員体重を標準75kgと想定しております。これはJIS(日本工業規格)で定める想定乗員体重よりも厳しい基準であり、この想定乗員体重に応じた強度試験に合格できるようフレームを設計しております。実使用においては想定体重を超過すると即座に車体が破損する、といったものではございません。また、あくまで標準ですので75kgを上限値とするものでもございません。

新型コロナウイルスの影響について

新型コロナウイルスの影響により、密を避ける交通手段として世界的に自転車需要が高まり、世界的スポーツ自転車の品不足が生じました。
2023年4月現在においても一部の製品で需要に生産が追いつかず欠品となっている場合や、自転車を構成する部品において欠品が発生し生産が滞っている場合がございます。
そのためご注文に対し、通常よりも対応にお時間がかかる場合がございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

弊社所在地(埼玉県越谷市流通団地)での優待セールについて

優待セールに関する情報は当ホームページで周知する内容以上は一切お答えできかねます。ご了承ください。
優待セールは協同組合越谷卸センターが主催し、情報を発信しております。最新の情報は協同組合越谷卸センターホームページにてご確認ください。

お問い合わせはまず最寄りの弊社製品販売店までご確認ください。お問い合わせ窓口へはこちらからお進みください。